「宇治っ子放送部」岡屋小学校「SDGsの達成に向けて!世界同時授業で発信♪」 2023年11月21日(火)OA


11月放送/岡屋小学校「宇治っ子放送部」岡屋小学校「SDGsの達成に向けて!世界同時授業で発信♪」

 

 放送日時 11月21日 12時35分~12時50分

※再放送 11月25日(土) 18時00分~18時15分


 地域と学校を繋ぐ番組宇治っ子放送部。

 

第13回⽬の「宇治っ⼦放送部」は、岡屋小学校から!

 

 今回は宇治市五ヶ庄にある「宇治市立 岡屋小学校」の児童たちの声を聞いていただきます!

宇治小学校の児童増加に伴い1974年4月に開校した岡屋小学校。

校歌に「黄檗山」と「宇治の流れ」という言葉が入っているとおり、黄檗山と宇治川の間に位置しています。

 

今回の宇治っ子放送部では、岡屋小学校が昨年度から参加している「世界同時授業」について、児童の皆さんに詳しくお話をお聞きします。

 

岡屋小学校は、世界同時授業「第5回世界へ発信!私たちがつくる持続可能な社会 オンライン発表会」という取り組みに参加します。これは、日本の学校や世界各国の日本語学校に通う児童が、それぞれのグループがSDGsの達成に向けた取り組みのプレゼン動画を作成し、オンラインで意見交換会を行うというものです。

昨年度もこの取り組みに参加した岡屋小学校5年生の皆さんに、オンライン発表会への意気込みなどについてお話しいただきます。

 

聴き逃した場合はFMうじのYoutubeチャンネルから。

※放送後に⾳声を掲載します。

  




第3回 南宇治中学校編 プログラミング教室に参加する3年生3人の声をお届けします! 


第2回 笠取小学校編 笠取小学校に通う児童のみなさんによる、笠取地域と笠取小の魅力!


 

9月17日(土)の1回目の放送では、宇治黄檗学園・黄檗中学校を特集しました。

 

京都府教育委員会が実施する、課題解決型学習を行う、「未来の担い手育成プログラム」というものがあり、その学習の成果を発表する 令和3年度の「きょうと明日へのチャレンジコンテスト」で宇治市の黄檗中学校のチームが見事、最優秀賞に輝きました。

今回の宇治っ子放送部では、その最優秀賞を受けたチームの生徒さんの声を、地元のリスナーさんへお届けします!