「宇治っ子放送部」菟道小学校:鼓隊編 2023年3月14日(火)お昼12時35分~OA


3月放送/菟道小学校の鼓隊特集 

 

3月14日(火) お昼12時35分~12時50分

※再放送 3月18日(土) 18時00分~18時15分 


 

学校と地域を繋ぐ番組「宇治っ子放送部」。

 

 地元宇治の小学校・中学校と、そこに通う児童や生徒…そこにあるのは分かっているけど

普段どういう活動をしているのか分からない…

我が子が通う学校がどんなものか知りたい…

そんな地域のみなさんに、宇治の小中学校の活動や子どもたちの声を発信していく番組です。

 放送日時は、毎月、第2週目に、学校の給食の時間帯に合わせ放送を予定しています。

 

第7回⽬の「宇治っ⼦放送部」のテーマは、「菟道⼩学校の⿎隊の魅⼒」。

「⿎隊」とは、太⿎を中⼼に編成された、⾏進⽤のリズムを演奏する⾳楽隊のことです。

歴史ある菟道⼩学校の⿎隊で、 元気いっぱいに活動する皆さんがインタビュー形式でお話しします。

 

恒例の「今⽇のありがとう」のコーナーでは、⽇頃の感謝の気持ちを伝えます。

宇治市内の小中学校の普段の様⼦を⾳声で伝えます!ぜひお聴きください!

  




第3回 南宇治中学校編 プログラミング教室に参加する3年生3人の声をお届けします! 


第2回 笠取小学校編 笠取小学校に通う児童のみなさんによる、笠取地域と笠取小の魅力!


 

9月17日(土)の1回目の放送では、宇治黄檗学園・黄檗中学校を特集しました。

 

京都府教育委員会が実施する、課題解決型学習を行う、「未来の担い手育成プログラム」というものがあり、その学習の成果を発表する 令和3年度の「きょうと明日へのチャレンジコンテスト」で宇治市の黄檗中学校のチームが見事、最優秀賞に輝きました。

今回の宇治っ子放送部では、その最優秀賞を受けたチームの生徒さんの声を、地元のリスナーさんへお届けします!