12月18日(日)の「まちかどスクラップ」は…

月曜日から金曜日までの『Zoom Up』でお届けする『まちかどヴォイス』。

 

その日の出来事をその日のうちにパーソナリティーが取材して紹介するこのコーナーを、一気に振り返るのがこの番組、『まちかどスクラップ』です。

放送時間は日曜日の9~11時と16~18時、インターネット放送でも同時配信します。


今回お届けする内容は…

 

9時~、16時~

 

月曜日 

URグリーンタウン槇島の集会所で開催された、 北槙ODENによる、住人の皆さんの交流の場として企画された「グリーンカフェ」を紹介します。顔の見える交流!

 

火曜日

イオンモール久御山で行われた、京都府の令和4年度冬の省エネ・節電対策の啓発イベントをレポート!地球にやさしいエネルギーの使い方を啓発!

 

 水曜日

京都文教大学ぶんきょうにこにこルームで行われた「ママさんフォトグラファーに学ぶ子どもと笑顔のスマホ写真教室」を取り上げました。フォトグラファー橘川美香子先生による、笑顔を撮る工夫などを教える、スマホ教室が行われました。

 

10時~、17時~

木曜日

城陽郵便局で行われた、振り込み詐欺の防止啓発イベントについてお送りします!

城陽警察署の生活安全課の方から、特殊詐欺に騙されたらアカン!という力強いメッセージをいただきました。 年金受給日には、自治体職員や、金融機関を騙る電話にご注意ください!

怪しい電話が来たらお金をやり取りせず、まずしっかりと確認を!

 

 

 金曜日

 

宇治市立岡屋小学校の4年生が参加した、「SDGs世界同時授業」についてお送りします。宇治学の一環で、仙台市広瀬中学校が主催するSDGsのオンライン発表会に児童が参加しました!

こちらのコーナーは、まちかどヴォイスプラスでもお楽しみいただけます!

 

 ※まちかどヴォイスプラスとはFMうじチョイスのニュースをyoutubeにアップしていくコンテンツです。リアルタイムの放送だけでなく、いつでも振り返ることができます!

 


本放送は月曜から金曜の夕方16時50分から!