11月6日(日)の「まちかどスクラップ」は…

月曜日から金曜日までの『Zoom Up』でお届けする『まちかどヴォイス』。

 

その日の出来事をその日のうちにパーソナリティーが取材して紹介するこのコーナーを、一気に振り返るのがこの番組、『まちかどスクラップ』です。

放送時間は日曜日の9~11時と16~18時、インターネット放送でも同時配信します。


今回お届けする内容は…

 

9時~、16時~

 

月曜日 

今日は久御山町佐古の若宮八幡宮で行われた、京都府指定有形文化財の指定書伝達式を取り上げます。すでに3月に指定されていましたが、今日、伝達式が行われました。建立や修理の事がわかる「棟札」や社殿などが指定されました。

 

火曜日

キンダーフェスティバルは、宇治市の3つの幼稚園の子供の交流の場。自分のかよう園のお友達だけではない集まりを楽しむ場所でもあります。緊張している様子でしたが、おうじちゃまとちはや姫により、緊張が和らいだとのこと!園児たちは身体を動かし、遊びました!

 

 

 水曜日

宇治市立黄檗中学校の、災害時の防災マップづくりの授業を取り上げます!地域を実際に歩き、災害を経験するのは自分の事と想定して作成されました!

 

 10時~、17時~

木曜日

宇治青年会議所が開催した、「ワンリンクフェスタ2022」を浦田パーソナリティがレポート! 地元の食と農を組み合わせたイベントでした!今日だけのコラボグルメに、来客した皆さんが行列を成しておられました…!

 

 こちらのコーナーは、まちかどヴォイスプラスでもお楽しみいただけます!

 ※まちかどヴォイスプラスとはFMうじチョイスのニュースをyoutubeにアップしていくコンテンツです。リアルタイムの放送だけでなく、いつでも振り返ることができます!

 金曜日

久御山町立御牧小学校でおこなわれた、きょうと食いく先生に教えてもらおう!授業を取り上げます。地元の農家さん、岡井さんに地元産の野菜の事を学びました。小学3年生の児童さんが参加しました。

 


本放送は月曜から金曜の夕方16時50分から!