8月2日(日)の「まちかどスクラップ」は…

月曜日から金曜日までの『Zoom Up』でお届けする『まちかどヴォイス』。

 

その日の出来事をその日のうちにパーソナリティーが取材して紹介するこのコーナーを、一気に振り返るのがこの番組、『まちかどスクラップ』です。

放送時間は日曜日の9~11時と16~18時、インターネット放送でも同時配信します。


 

今回お届けする内容は…

ツキイチトークアップ:テーマは「楽しみにしていること」

9時~、16時~

 月曜日:宇治市立槇島中学校の自転車に関する交通教室を取材しました。コロナウイルス対策のため、zoomを使った教室になりました。公共交通が利用しづらい地域で、部活などで移動する際に、自転車を利用する機会が多い槇島中学校。事故を無くすべき、ルールを学びました。

火曜日:久御山町の各小学校で行われている、涼感タオルの配布について取り上げます。夏季休業期間の短縮のため、炎天下の登下校が予想されるため、対策としてタオルの配布が行われています。

 水曜日:久御山町立とうずみこども園の整備新築工事内覧会が行われたので、取材に行きました。経緯や建物の様子を奥雲パーソナリティがレポート。

 

10時~、17時~

 木曜日:城陽市商工観光課により発行された、城陽市の観光や茶、金銀糸の情報が掲載されたマップ・パンフレットを紹介!

 金曜日:宇治市認知症アクションアライアンス「れもねいど」による、「しごとれもん~万願寺とうがらし編~」を取り上げます。今日と明日、8月1日土曜に、万願寺とうがらしの収穫、販売が行われます。


本放送は月曜から金曜の夕方16時50分から!