2月25日(日)の「まちかどスクラップ」は…

月曜日から金曜日までの『Zoom Up』でお届けする『まちかどヴォイス』。

 

その日の出来事をその日のうちにパーソナリティーが取材して紹介するこのコーナーを、一気に振り返るのがこの番組、『まちかどスクラップ』です。

放送時間は日曜日の9~11時と16~18時、インターネット放送でも同時配信します。


今回お届けする内容は…

  

☆月曜日

宇治川の鵜飼に関する研究論文が発表されたという話題をお届けします。

宇治川鵜匠たちの技術の特徴などが、中国鵜匠との対比によって明示された論文です。

 

 

☆火曜日

青谷コミセンへの抹茶茶碗の贈呈式を取材しました。城陽支援学校の生徒さんたちが作った茶碗をつかったお茶席が設置される「青谷コミセン梅まつり」は3月4日日曜に開催です。

 

☆水曜日

久御山町に設置される予定の同報系防災行政無線(防災行政無線)について、久御山町総務課からのコメントを交えてお送りします。

 

☆木曜日

第35回京都府茶品評会で城陽市が産地賞を受賞した事、同じく城陽市の菊岡政次氏が農林水産大臣賞受賞した事など、お茶に関する受賞表敬訪問を取り上げてお伝えします。

 

 

☆金曜日

 歴史資料館企画展「二子山古墳発掘50年」の記者発表を取り上げました。明日から宇治市歴史資料館で開催です。今から50年前のこの時期に、この古墳の発掘が行われました。宇治市の文化財保護にとって区切りとなりました。

 

今週はツキイチトークアップもお届けします!

テーマは「ピンク(桃色)」です。


本放送は月曜から金曜の夕方16時50分から!