11月12日(日)の「まちかどスクラップ」は…

月曜日から金曜日までの『Zoom Up』でお届けする『まちかどヴォイス』。

 

その日の出来事をその日のうちにパーソナリティーが取材して紹介するこのコーナーを、一気に振り返るのがこの番組、『まちかどスクラップ』です。

放送時間は日曜日の9~11時と16~18時、インターネット放送でも同時配信します。


今回お届けする内容は…

  

☆月曜日

宇治黄檗学園で開催された、「歌う道徳中学3年生へのメッセージ」の模様をお届け。受験を迎えた生徒さんたちに、学校の先生以外の大人とのかかわりを持ってもらい、学びの幅や、夢を広げる事を期待しての開催でした。

生徒に対して、将来について話し、熱唱したのは京都のシンガーソングライター原田博行さんでした。

 

☆火曜日

南宇治中学校で行われた、食育の授業を取り上げます。京・宇治 抹茶料理 辰巳屋の料理長 左 聡一郎さんから「だし」について学びます。また、料理に必要な「もてなしの心」も学びました。

 

☆水曜日

宇治市立南部小学校の5年生が行った地域交流を取り上げました。東宇治地域福祉センターのご年配の方々に、運動会で練習したソーラン節やリコーダーと合唱を披露しました。終わりには握手をして、他人を思いやる心を学びました。

 

☆木曜日

 宇治市立槇島中学校で行われた、「日本文化体験─和装・生け花─」を取材しました。槇島地区民生委員さんの協力で授業が行われました。

 

☆金曜日

 アルプラザ城陽で行われた、京都府立城陽支援学校の生徒さんによる販売実習

 


本放送は月曜から金曜の夕方16時50分から!