「宇治っ子放送部」槇島中学校「災害が起こったら何ができる?みんなで考えてみた!」 2023年7月11日(火)お昼12時20分~OA


7月放送/槇島中学校「災害が起こったら何ができる?みんなで考えてみた!」 

 

7月11日(火) お昼12時20分~12時35分

※再放送 7月15日(土) 18時00分~18時15分 


 地域と学校を繋ぐ番組宇治っ子放送部。

 

第10回の「宇治っ⼦放送部」は、「災害が起こったら何ができる?みんなで考えてみた!」がテーマです。

 

槇島中学校では、総合的な学習の時間「宇治学」の時間に、1年⽣全員で「避難助体験学習」を⾏いました。 実際に避難所設営、避難所での過ごし方など体験してみて、「⽣徒の皆さんの防災への意識は⾼まった?」「災害に備えて新しく準備したことはありましたか?」などの質問をして、

槇島中学校1年⽣の皆さんとインタビュー形式でお話しします。

恒例の「今⽇のありがとう」のコーナーでは、⽇頃の感謝の気持ちを伝えます。

学校の普段の様⼦を⾳声で伝えます!ぜひお聴きください!

放送⽇時は

7⽉11⽇(⽕曜⽇)お昼の12時20分〜12時35分

校内放送と同時放送でお届けします!

 

聴き逃した場合はFMうじのYoutubeチャンネルから。

※放送後に⾳声を掲載します。

  




第3回 南宇治中学校編 プログラミング教室に参加する3年生3人の声をお届けします! 


第2回 笠取小学校編 笠取小学校に通う児童のみなさんによる、笠取地域と笠取小の魅力!


 

9月17日(土)の1回目の放送では、宇治黄檗学園・黄檗中学校を特集しました。

 

京都府教育委員会が実施する、課題解決型学習を行う、「未来の担い手育成プログラム」というものがあり、その学習の成果を発表する 令和3年度の「きょうと明日へのチャレンジコンテスト」で宇治市の黄檗中学校のチームが見事、最優秀賞に輝きました。

今回の宇治っ子放送部では、その最優秀賞を受けたチームの生徒さんの声を、地元のリスナーさんへお届けします!